吉田のうどん好きには一度行って欲しいおすすめのうどん店!「忍野村の渡辺うどん」、隠れた山梨のグルメと言えば「うどん」!

今回は元山梨県民である私でさえ、かなりお世話になった本当に美味しくておすすめの「吉田のうどん」のお店を紹介します。

数ある「吉田のうどん」の中でも文句無しでダントツお気に入りお店…、

 

山梨県 忍野村にある「渡辺うどん」です!

f:id:yaaf:20190218230658j:plain

始めにざっくりと「渡辺うどん」の評価を述べると、

醤油、味噌、煮干しがベースの素朴な味のうどんであり、麵の旨み、汁の旨み、具材の旨みが絶妙で、

全ての素材のバランスが非常に良い「吉田のうどん」です。

 

正直に申しまして、本当に美味しいので一度騙されたと思って行って頂きたい!!(暴論)

 

…はい、かなりハードルを上げましたが、何の偽りもございません!(笑)

数々の吉田のうどんを食べてきた私でも、自信をもっておすすめ出来ます。

もし「吉田のうどん」でどのお店に行こうかなと迷っている方は是非参考にして下さい!

 

それではどうぞ。

 

 

お店の情報

f:id:yaaf:20190218230421j:plain

・渡辺うどん

・住所    :〒401-0512 山梨県 南都留郡 忍野村 内野545-2

・営業時間  :11時00分~14時00分 (定休日 水曜日

※お店の目の前&近隣の「Hair&Make Hal」の敷地内にて駐車場有

・アクセス  :県道717号線沿いパチンコ寿楽忍野店付近にあるタイルの建物の真横の路地に入り、最初の十字路を右側に行くと直ぐにお店の看板が見えます。

お店は県道の裏手側にあり立地的には分かりづらい事も去りながら、その知名度は世間からも確かな物で、

・お昼時はほとんど満席

・人気のため相席が当たり前

・外に順番待ちの大行列が並ぶ

の3コンボで、「美味しんぼ」にも掲載された地元の方からも観光客からも愛されている名店です。

13時過ぎにお店に到着した際は、人気の余りに運が悪いと麵が品切れている事もしばしば…

※そのためお昼時は非常に混雑するので、早めに行く事をお勧めします。

 料金

f:id:yaaf:20190218232133j:plain

料金は、吉田のうどんらしく非常にリーズナブルな価格です。

写真だと分かりづらいため、参考までにいくつか乗せておきます!

・かけうどん(中): 350円

・肉うどん(中) : 450円

・肉玉うどん(中):550円

 

・かけうどん(大): 550円

・肉うどん(大) : 600円

・肉玉うどん(大):650円

・替え玉     :200円

 並盛りであればワンコイン以内に収まるメニューも多く、大盛りなら男性も十分満足できる量があります。

もし追加でお代わりしたい方は、替え玉で「温かい麵」か「冷やし麵」かを選択する事も出来ます。

(麵にコシと味気があり、本当に美味しいので私はいつも替え玉を頼んじゃいます!)

f:id:yaaf:20190218233828j:plain

元の単価が低めのため、お腹いっぱい食べても料金はかなり抑える事が出来ると思います。

メニュー全体がリーズナブルな価格なのは吉田のうどんの良い所でもありますね!

 

 

実際に食べた感想

f:id:yaaf:20190218234348j:plain

 冒頭でも少し述べましたが、「渡辺うどん」の良い所は、

全ての素材のバランスが非常に良い事です!

 

「うどん」に偏ったクセが無いにも関わらず1つ1つの素材が味わい深い、人を選ばないバランスの良さがあります。

透き通ったスープも、よく麵と絡み美味しさを一層引き立てています。

 

また馬肉も口の中で噛む事に旨みを感じる事ができ、これぞ伝統、吉田のうどんの馬肉!とも言える美味しさをしっかりと出しています。

 

麵は硬すぎず、柔らかすぎずの丁度良い食感です! 

手打ち麺のため少し分厚い麺の太さも食べ応えがあって良いですね。

私は硬い麵が好きですが、「渡辺うどん」の麵はそんな私でも満足できる丁度良い硬さの食感を持ち合わせています。

 

また写真には乗せていませんが、各テーブルには特製の辛みが置いてあります。

「渡辺うどんの辛み」は程よい辛さで、うどんにちょっとしたアクセントを付けれる非常に良い調味料となっています。

ただ入れすぎると辛いですね…。

※私は匙1杯程度の辛みを入れるぐらいが、うどんの旨みも感じられ丁度良いと感じました!

 

まとめ

それでは最後に、全体評価をつけていきたいと思います!

全体評価  :星 ★★★★☆ (星 4.7)

味の良さ   :星 ★★★★★ (星 5.0)

コスパ    :星 ★★★★☆ (星 4.5)

最初から最後までべた褒めの記事になってしまいましたが、本当に行く価値のあるお店です!

 

特に山梨県は美味しい食べ物が多く、グルメ大国だと個人的には思っているので美味しいグルメを探している人にはぜひ一度行って頂きたいです。

 

吉田のうどんに関しては他にもいくつか美味しいお店のレパートリーを持っていますが、今回は特に「バランスの良い、誰でも美味しいと感じるお店」の「渡辺うどん」を紹介させて頂きました。

 

またうどん記事では、こちらの「埼玉県のおすすめつけ麺うどん店」についても書かせて頂きました!

www.yaa-blog.com

 

こちらのお店も個人的にはかなり上位に食い込み美味しいうどん屋を紹介していますので、ぜひ参考にして下さい!

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。