埼玉県 北本市にある「田舎っぺ」のつけ麺うどんが一度行ったらリピーターになるほど美味しくておすすめ!

皆さまこんにちは。

今回は埼玉県 北本市にある「田舎っぺ 北本店」のうどんがとても美味しく、リピーターになってしまったので紹介させて下さい!

 

私はうどんを色々と食べてきましたが田舎っぺのうどんを食べ、今では埼玉に来た時は進んで立ち寄りたいグルメになりました。

 

うどんが好きな方には激推しです!

 

それではどうぞ!

 

 

 

お店の情報

f:id:yaaf:20181114214230j:plain

・元祖田舎っぺうどん 北本店

・住所    :〒364-0001 埼玉県北本市深井7-159-2

・営業時間  :10時00分~15時00分

※駐車場有 

・アクセス  :JR北本駅東口から車で10分ほどで、国道17号線沿いにあります。

・うどんの詳細:うどんの食べ方はつけ麺になります。

 

私は今までうどんのつけ麺はあまり食べた事が無かったのですが、田舎っぺのうどんを食べてつけ麺の印象が変わりました。

 

つけ汁美味い! 麵も美味い!! つけ麺って美味しい!!!

本気で感動しました

 

 

何と言っても手打ち手切りうどんのコシの強さとつけ汁の旨みがとてもマッチしていて味わい深いです!

 

つけ汁は、

・なす汁

・肉ねぎ汁

・きのこ汁

の3種類で、どれもそれぞれ汁に深みのあるつけ汁です。(味は気持ち濃いめかな?)

 

それぞれの汁に命名されている具材が入っているのですが、(なす汁ならナスが入っている)

具材の一つ一つも食べると口の中で旨味が広がるほどジューシーで美味しいです。

 

もうお口の中が幸せです。 (笑)

 

食べ終わった後はゆで汁で、割って残りを頂くのもとても美味しいです。

 

 

ちなみに後から調べて分かったのですが、田舎っぺは「武蔵野うどん」と言い全国7大うどんにもなっているそうで、

県外からもわざわざお店に来ている人が多数おり、埼玉県北部では超有名店だそうです。

(そんな事も知らずに行ってました…

お昼ご飯の時間帯行列で外まで並んでますね…

 

料金

f:id:yaaf:20181114214913j:plain

料金はかなりリーズナブルで、普通の男性なら特大盛りうどんでも結構な量があると思います。

 

女性ならもりうどんで十分な量だと思います。

(沢山食べれるって方はどんどんサイズアップして下さい!)

 

 とてもコスパが良く、ボリューム満点です!

 

 ※ちなみに私はうどんが大好物なので「重ね盛りうどん」をぺろっと食べました(笑)

 

実際に行ってきた感想

f:id:yaaf:20181115062614j:plain

という事でさっそく「田舎っぺ」に行って参りました。

 

普段はお店の外まで行列が出来るのが当たり前ですが、

今回はお店の外で並ぶこと無く入れました!

 

空いてるのかなと思いきや…、お店の中はほぼ満席でした。

(さすが超人気店です)

f:id:yaaf:20181115062940j:plain

お店の中は「昔ながらの雰囲気」がありとても落ち着きます。

 

席からは厨房で調理している姿が見えます。

 

さっそく注文を済ませ、しばらく待っていると…

f:id:yaaf:20181115063129j:plain

「来ました!名物きんぴらです。」

 

こちら200円で食べる事ができるのですが、大きなゴボウと人参を辛みと甘みが程よく絡んだ味でとても美味しいのでぜひオススメの一品です!

 

(きんぴらのひとつひとつが大きめなサイズにカットされておりとても食べ応えがあります。)

 

という事できんぴらをつまみながら待っていると…

 

 

f:id:yaaf:20181115064741j:plain

「なす汁 重ね盛りうどんが来ました!」

(並の2倍なのでとても量がありますが、美味しいので誘惑に負け頼んでしまいました…)

 

なす汁、肉ねぎ汁、きのこ汁と3種類あるのでどれを頼むかはぜひご自身で足を運んで好みのつけ汁を見つけてみて下さい。

 

「ちなみに私はなす汁派で、なすを食べたときのジューシーさが大好物です!」

※お店側もなす汁を初来店の方におすすめしているみたいです。

 

「めん」はとてもコシがあり、しっかりとした歯ごたえです。

 

また食べると「めん」から小麦の味が伝わり、つけ汁との相性はバツグンです。

 

私はつけ汁も好きですが、特にこの「田舎っぺのめん」が大好物です。

 

※「めん」の太さは変更する事ができ、お土産に購入する事も可能なので、気に入った方はぜひいかがでしょうか。

 

重ね盛りうどんを頼んでしまいましたが、本当にぺろっと食べれました。

※初来店の方は相当食べる事に自信がある方以外は「もりうどん」か「大盛りうどん」をオススメします。

 

 

まとめ

それでは最後に、全体評価をつけていきたいと思います!

全体評価  :星 ★★★★☆ (星 4.7)

味の良さ   :星 ★★★★★ (星 4.8)

コスパ    :星 ★★★★☆ (星 4.5)

 

総評として、料金も抑えめで「つけ汁」「めん」共に美味しいお店なので、

埼玉にお立ち寄りの際はぜひ行って頂きたいお店です。

 

最後に余談ですが…

 

私はうどんが大好物で全国7大うどんの、

・秋田の稲庭うどん

・群馬の水沢うどん

・愛知の味噌煮込みうどん

・埼玉、東京の武蔵野うどん

これまで食べてきました。

 

残す所は、

・三重の伊勢うどん

・香川の讃岐うどん

・長崎の五島うどん

なのでいつか全制覇してみたいと密かに思っています!

 

※全国7大うどんでは無いですが、山梨県の「吉田のうどん」もとてもコシがありとても美味しいのでオススメです。

 

こちらの記事で、おすすめの吉田のうどん店を紹介していますので、是非ご覧ください!

www.yaa-blog.com

 

 

今回紹介した田舎っぺの武蔵野うどんがその全国7大うどんの中でも、

上位に食い込む美味しさだと思っています。

 

興味がある方は1度騙されたと思って行ってみて下さい!

(きっとリピーターになること間違いないです! )

 

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。