【グミの健康効果とは!?】グミのコラーゲンやダイエットにまつわる話

f:id:yaaf:20190203121046j:plain

今日は私も大好きな食べ物である「グミ」の健康にまつわる「メリット」「デメリット」ついて調べてきました。

 

男女共に人気の食べ物で、グミにはコラーゲンが入っているため「お肌に良い」と言われたり、

咀嚼回数が多く手軽に食べられる事から「グミダイエット」何てものも一時期流行っていました。

 

実際はどうなのでしょうか?

 

という事で今回は、市販で売っているグミのアレコレについて私なりに調べてきた事を話そうと思います。

 

グミを食べる事による「メリット」「デメリット」が皆さんにお伝えできればと思います。

 

それではどうぞ!

 

 グミと言えば「コラーゲン!」でもグミに入っているコラーゲンって実際どうなの?

 「グミ」といえばゼラチンを固めて作っているためコラーゲンが豊富いうことで名が知れています。

 

の「コラーゲン」は世間一般で、

・美肌効果

・関節への影響

・紫外線障害抑制などに良い

とされていますが、実はコラーゲンを接種するだけでは基本的にこれらの効果は期待できません。

 

「じゃあコラーゲン目的でグミを食べるのは意味が無い?」

と思われるかもしれませんが、意味が無いというのは少し語弊があります。

 

「コラーゲン」はタンパク質の仲間なので胃に入ると分解されアミノ酸に変換されます。

 

つまり他のタンパク質のように「エネルギー」になります。

 

この「タンパク質」という所が重要で、タンパク質は様々な食べ物に含まれているため(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品など…かなり多い!)

あえてコラーゲンを接種する意味がほとんど無いです。

※どんどんコラーゲンがアミノ酸に変換されてしまうため

 

「コラーゲン」をしっかりと摂りたいのであればアミノ酸と同時並行で「ビタミンC」を摂る事が重要です。

 

アミノ酸とビタミンCが合成され「コラーゲン」に変化するためです。

なのでコラーゲンを補いたい方は「ビタミンC」と「タンパク質」の両方をしっかりと接種しましょう。

(楽をしてグミばっかり食べていてもあまり効果がありません!)

 

ちなみに「ビタミンC」も接種する事で、「風邪の予防」「美肌効果」「ガンの予防にも有効」 とされているため、

特に女性の方でお肌を気にしているのであれは「ビタミンC」を取る事が非常におすすめです。

※とは言いつつ、何事も野菜などを取り入れたバランスの良い食事が一番お肌にも効果的なので、食生活もしっかりと気にして下さいね!

 

極論を言うと、「コラーゲンなどを気にしてグミを食べるのなら、食生活を見直した方が手っ取り早くお肌にも健康にも良い…」です。

(身も蓋もない結論に…)

 

グミは糖分の塊?カロリーもけして低くない

いやいやいや、それじゃあグミ好きとしては納得いかない。

(というかここまでの内容でも、グミ好きにはかなり辛い!)

 

しかしまだまだ、グミには弱点があります。

それは、

 

「糖分が非常に高い、そしてカロリーも以外と高い…。」

 

「いやね、それはお菓子だからそんなのは知ってるよ…」と。

しかし侮ってはいけません。

グミ好きなら分かるかもしれませんが、お手軽に食べれるこのお菓子…、

 

「つい沢山食べちゃうんですよね」

 

 参考までに有名なグミのカロリーを上げます。

 

・明治 果汁グミ ぶどう(1袋)     「167kcal」

・ハリボー ゴールドベア(1袋)     「343Kcal」

・フィットチーネグミ コーラ(1袋)「166Kcal」

ハリボーって意外とカロリー高いんです…。

 

 

どんな物でもそうですが、1袋程度なら良いのですが、

気軽に間食がてらで、何袋も食べていたらカロリーの過剰摂取をしてしまいます。

 

そして糖分の取り過ぎは、油分と同じで脂肪や悪いコレステロールの元にもなります。

 

ダイエットのためと言って、グミだけを大量に食べ続けるのは健康的にも、ダイエット的にもあまり良い行動とは言えません。

 

また「一日にグミだけしか食べない」などの、

適切な量でない拒食と、栄養の少ない食事は「カロリーを吸収しやすい身体にしてしまう恐れや栄養不足の恐れ」があるため絶対にやってはいけません!

肥満を防止するためにもグミの食べ過ぎ、食事の取らな過ぎには注意しましょう!

 ※何事もやり過ぎはよくありません。

 

 

 まとめ

 グミ好きの私には辛い記事を書いてしまったと反省しておりますが、最後の抵抗として調べてみて分かった事は、

 

食べ過ぎにさえ気を付ければ悪い事ばっかりのお菓子では無いという事です。

 

お菓子としてグミの情報を調べてみると

カロリーが高い、脂質が凄い、太る等々…あまり良い情報が出てきませんが、

 

お菓子なのを踏まえ、咀嚼の点に関して言えば、

「グミ」を良く噛んで食べる事が健康的にも良いという部分もあります。

 

例えば、

一日に食べる適切な食事や栄養面を守った上でグミを食べる事は、

①良く噛む事で満腹中枢が刺激され満腹感を得られるため食事を食べすぎない。

(つまりダイエットに向いている!)

②顎周りを鍛えられる事小顔効果も得られる。

(女性には嬉しい!)

f:id:yaaf:20180921174522j:plain

その他にも咀嚼数が多い事で脳へ刺激が多いため認知症や生活習慣病の予防にも繋がります

 

良く噛むことで脳への血流が増えるために脳の回転が速くなるためです。

(やっとグミに希望の光が見えてきた様な…) 

 

結果として、良く噛む事で反射神経、記憶力、判断力、集中力が高まる効果があります。

(ここに関してはグミよりガムの方がいいかもしれませんが、それをいうと本当に身も蓋もありません…。)

 

ただガムと違って食べ終わった後のゴミも出ないため良く噛める食品としてはグミの方がお手軽だと思います。

 

最後にまとめとして、

「コラーゲンを接種したいのであればグミだけに頼るのでは無く、タンパク質とビタミンCのバランスを考えた食事をする事」

 

「グミはお菓子であり糖分が高いため、食べ過ぎには十分注意する事」

 

こちらの2点を踏まえてこれからも「グミ」を愛していこうと思います…。

 

最後まで見て頂きありがとうございました!