ネガティブな気持ちになった時に読んでほしい記事

f:id:yaaf:20181003233952j:plain

今回は「ネガティブな気持ちをポジティブに変換していく事の大切さ」について話したいと思います。

 

私自身も少し前まではネガティブ思考になりがちでした。

 

しかし今はどんな事もポジティブに考えれるように意識しています。

 

今回の記事はそんな私のネガティブを改善するために意識していた心掛けを話します。

 

それではどうぞ。

 ネガティブな気持ちはなぜ生まれるのか?

そもそも人ってなんでネガティブな気持ちが生まれると思いますか?

 

それは人間にとって必要な「防衛本能」だからです。

 

例えば、ある日動物園から凶暴なライオンが逃げたとしましょう。

 

その情報をあなたは第三者から聞きました。

 

ここでもしネガティブな感情が全くない人なら、

 

「ライオンだって大きな猫だよね!こんなに近くで見れるチャンスは中々無いよ。見に行こう!」

 

…となりあなたは自ら危険に飛び込み食べられてしまうかもしれません(笑)

 

ネガティブな思考は人に「待った」や「セーブ」をかけ、自信を保身するための「防衛本能」と言えます。

 

 

その心髄は、物事に対して慎重に分析をする事が出来る打算的な人だという事です。

 

つまりネガティブな気持ちになるのは、人間としてごく自然な事だと言えます。

 

ネガティブな気持ちだけでは成長できない

 考えてみて下さい。

 

ネガティブな状態(保守的)で人は成長する事が出来るでしょうか?

 

答えは「ノー」です。

 

悪い事を想定し自分の心に蓋をするだけでは、挑戦という選択肢を無くしてしまい自分の可能性を潰してしまいます。

 

ネガティブな気持ちだけでは成長できないのです。

 

成功する人の9割は「前向きに挑戦をし続ける人」です。

 

「こんな事が起きたら嫌だな…」

 

「どうせ〇〇だな…」

 

「だって自分には〇〇…」

 

このような気持ちで成功する人を見た事がありません。

 

時には失敗する事もあるでしょう。

 

しかしその「失敗」は他の誰でもない

 

あなたの大切な「資産」です。

 

その「資産」は積み重なる事で、必ずあなたの「経験」となり

 

「成功」に繋がります。必ず。

 

どんな事も「これも経験だな!」とポジティブにとらえ、常に前進し続けて下さい。

 

たった一度きりの人生です、悲観的にならず好きなように生きて下さい。

 

見てる人は見てます。

 

努力している人の事を。

 

ネガティブな気持ちを改善していこう!

 ネガティブにはすぐなれます。

悪いことを思い浮かべる事は簡単です。

 

ならポジティブになるのは難しいですか?

 

いいえ、ポジティブになるのも簡単です。

 

気持ち一つですから。

 

ネガティブと一緒です。

 

ポジティブな事だって思い浮かべるのは簡単な事なんです。

小さな幸せを当たり前と思わずに、幸せと感じれるかです。

 

本当にとらえ方一つです。

 

後はポジティブな人となるべく生活するようにする(環境を変える)事も大事です。

 

ネガティブな人とばかりいると自分も影響されて気分が下がってしまうからです。

 

「辛いよ…良い事無いよ、本当に…」

 

「ダメなことばっかりだ…もうだめだ」

 

「なんでこんな事ばっかりなんだろう…最悪だよ」

 

周りの環境からこのような事ばっかり聞かされていたら自分まで気分が下がってしまうでしょう。

 

人は周りの環境にとても影響されます。想像以上に。

 

周りの環境にあらがえる程、鋼鉄の心を持っている人は少ないです。

 

 なるべくポジティブな人と付き合う事で自分自身もポジティブになっていきます。

 

もしくは自分自身がポジティブを意識して周りを励ますことで、相乗効果を得ることも出来ます。

 

「お前なら大丈夫だよ!最高だよ!」

 

「ちゃんと頑張ってるから必ず成功するよ!いけるよ!」

 

「元気出しなよ、人生そんな悪い事ばっかりじゃないから!応援するから!」

 

このように自分を認めてもらい日頃から励まされていたら元気を貰えますよね。

 

 「言霊」という言葉があります。

 

言葉には不思議な力があり、発する言葉で意識が変わり

 

意識が変わる事で行動が変わり、

 

行動が変わる事で結果になって自分自身も変わるという考え方です。

 

言葉でしっかりとポジティブな発言をし、意識付けする事はとても重要です。

 

周りと励ましあいながらポジティブな意識付けを心掛け幸せな人生を送りましょう。

 

最後に

 冒頭でも言いました通り、私自身もネガティブになってしまう時があります。

 

しかし私はポジティブな人と多くかかわる事で環境に助けてもらっています。

 

皆さんも日頃、ポジティブを意識して生活してみて下さい。

 

私で良ければ沢山励まします!(いつでも待ってます!笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

合わせてこちらの記事もどうぞ!

www.yaa-blog.com