【メルカリ iPhone】職場の先輩から聞いた驚きのメルカリの活用法 -スマホを低予算で最新モデルに

f:id:yaaf:20180919184623j:plain

 突然ですがこちらのロゴマークはご存知でしょうか。

 

はい、「メルカリ」です!

 

今日は私が職場の先輩と会話をしていた際に偶然聞いた「メルカリ」の活用法についてお話しようと思います。

 

1年ごとに入れ替わりに最新機種のスマホを使っている先輩は、

 

「お金に余裕があるなぁ~(いいな~)」

 

なんて思っていましたが聞く所によると、なんと「メルカリ」活用していました。

 

皆さまもぜひこの記事を機会に活用してみて下さい。!

 メルカリについて

 「メルカリ」といえば2013年に設立。徐々に若者の間ではスマホでお手軽にできるフリーマーケットのアプリとして有名になり、今では老若男女問わず多くの年齢層で使われています。

 

特徴は簡単なステップで出来るフリーマーケット取引です。

 

1.販売者は商品の写真を撮影。

2.説明文や価格を決める。

3.それをサイトに投稿!

あとは待つだけ。

 

1.購入者はアプリを利用し写真や説明文をもとに欲しい商品を選定。

2.購入手続きを画面で選び、支払方法の選択。

3.商品を購入!

 

梱包もお近くのヤマト郵便で丁寧に対応してくれます!

 

実際に私も利用していますが簡単で非常に便利です。

 

 

それまでは「ヤフオク」などが主流だったフリマ業界に新たな旋風が巻き起こりました。 

 

スマートフォンの普及に伴い、アプリで気軽にフリーマーケットを一般人が完結出来るのが当時は画期的だったのです。

 

しかし時代は進み、現在のスマートフォンの普及率は70%を超えています。

 

企業を通さない「C」to「C」(一般消費者と一般消費者)のビジネスは、誰でもスマホで手軽で出来るようになった今では私達の生活でもごく当たり前になりつつあるのです。

 

物の価値を見定める

 家電にしかり、ゲーム機にしかり、どんな物でもそうですが最新のモデル機械になる程物の値段は高価になります。

 

食べ物でいう賞味期限の様な物ですね!

 

しかし最新モデルの発表などで前世代の媒体の売りが出始める事で需要と供給が変化し価格変動が起こります。

フリーマーケット業界においてこれは顕著にでる傾向にあります。

 

先輩の話を伺った所、現在「iPhone8 (64G)」を使っているそうですが、2018年9月13日に公開された最新モデル「iPhone XS」の発表に伴い、「メルカリ」を利用し「iPhone8 」の販売を行ったそうです。

 

販売価格は72,000円前後で売れたそうで、これは2017年9月22日に販売された85,000円程度の値段から-13,000円程度の驚きの高価格になります。

 

2016年9月16日に新規販売した「iPhone7 (32G)」の価格が72,800円が今では半値程の35,000円前後で取引されている事を踏まえると、確かにお得に取引している事が伺えます。

 

新規モデルの「iPhone XS (64G)」が112,800円なのでメルカリとの収益と差し引く事、40,800円で購入出来る事を考えると確かにお安く購入する事が出来ています!

 

同じスマホを長く持つことで2年後には半値程度の価値に下がる事、液晶割れや傷のリスクを考えると1年で買い替える先輩のやり方はあながち侮れません。

 

今回の話を通して私もフリーマーケットという物について考え方が変わりました。

 

もちろん今後節約を考えている方にもオススメです。

皆さまもぜひ「メルカリ」を利用し今後の自分のマネーライフに役立ててみましょう!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました。