『お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方』を読んだ感想!自分なりにマインドセットされたので感想を書きます。

今年になってから副業に対する考え方が大きく変わった私は、書店で何か勉強できる良いビジネス本は無いかと探していました。

 

そこで真っ赤なイラストと、分かりやすいほど単純なタイトルゆえ吸い寄せられ興味本位で購入したのが、

 

山崎巧巳さんの著書

【お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方】です。 

 

 読み終えた感想は、 

 

私の副業に対する不安や懸念をキレイに取り払ってくれました。

尚且つ、副業に対するマインドセットもしてくれるダブルパンチ。

 

タイトルに若干の怪しさはあれども、中身は自己投資に対する考え方の基礎がビッチリと詰まっている本でした。

 

・副収入、副業にまつわる内容を、著者の実体験を元にした分かりやすい解説

・所々にラフなイラストを多用した非常に読みやすい構成

特に上の2点が読者の興味を引く素晴らしい出来栄えだと感じました。

内容に興味がある方は騙されたと思って一度読んで欲しいです。

 

という事で、「ぜひ皆さまに感想や内容を共有したい!」と思ったので、 

どのような事が学べる本か紹介致します。

 

それではどうぞ!

 

 

 副業を臨むための意識付けが初心者に分かりやすい

 まずタイトルをぱらぱらっとめくります。

 

・1章 お金のメリットが増えるポケットとは

・2章 「稼げる人」の発想法

・3章 お金のポケットをどうやって大きくするのか?

・4章 僕の「スゴイ!稼ぎ方」修業原体験

・5章 本業のポケットを大きくする

・6章 そもそも「稼げる人」ってどんな人?

 お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方「目次」より引用

 

目次だけで何となく伝わりますが、パッと見、堅苦しい言葉はあまりありません。

 

また内容はビジネス本ですが、著者の山崎さんなりの独特の言い回し方や可愛らしい挿し絵で堅苦しい気持ちになる事なく読めます。

 

私のような、

 

「副業ってどうすればいいの?」

「とりあえずお金を稼ぐことに対してどこから勉強をすればいいのか分からん」

 

というビジネス初心者にはうってつけの内容でした。

 

具体的に「これをやれ」という事は載っておらず、どちらかというと

 

・お金を稼ぐために必要な姿勢、考え方

 

いわゆる「マインドセット」がメインになっています。

 

副業やビジネスを取り組むに対して持つべき必要な意識付けや稼ぐためのカラクリを図や体験談を元に分かりやすく説明してくれています。

 

ビジネスの基礎となる考え方がしっかりと載っている

ビジネスに詳しい人はもうご存知でしょう。

 

ロバート・キヨサキ氏のベストセラーのビジネス本

「金持ち父さん 貧乏父さん」

 

 

で紹介された「クワドラント」という考え方があります。

 

クワドラントは世の中の働き方を4種類に分けたもので、

・E(エンプロイー)・・・・・・・・・従業員

・S(セルフエンプロイド)・・・自営業者

・B(ビジネスオーナー)・・・・・ビジネスオーナー

・I(インベスター)・・・・・・・・・投資家

 となっているのですが、

 

「お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方」でもこの考え方について触れています。

 

「E(修業員)」「S(自営業者)」「B(ビジネスオーナー)」「I(投資家)」4つそれぞれのお金のサイクルや心理状況についての知識をしっかり本文に落とし込みつつ、

 

自分がどこのクワドラントに所属しているのかを客観的にとらえ、そこからレベルアップするために必要な事を著者なりに詳しく分析して話していました。

 

 私もこの辺りの知識は初心者でしたが、非常に分かりやすく学べました。

 

ビジネスに挑戦しよう!というモチベーションも非常に上がる。

何かを挑戦するにあたってマインドやメンタルはとても重要です。

 

私の記事のメンタルを鍛える事で自分を変える、今の現状に満足していない人へ向けて でも紹介しています。

 

人はメンタルによって行動を左右される事が多い生き物です。

 

なのでモチベーションを向上させる事は、自分の士気をを高める上でもポイントになってきます。

 

「お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方」の中にはネガティブな表現がほとんど無く、自身の可能性を開拓するためのポジティブな内容で溢れています。

 

そのため、

気分が落ち込んでいてやる気が出ない

自分の考えが上手くまとまらない

 

といった時に、一度自分の気持ちをリセットするために読んでみるのも良いと思います。

 

 

まとめ

総評として、私がビジネス初心者という事もありますが、

 

個人の魅力を付けるために重要な基礎の知識を学べるビジネス本

 

だと感じました。

 

特に「お金の知識や副業に対してどこから勉強したらいいか分からない」方にはピッタリじゃないでしょうか。

 

私からのおすすめ度は◎です!

 

 

ビジネス駆け出し者にはマインドやお金の仕組みを学習するのにとても勉強になります。

 

ビジネス上級者の方が改めて読むには、

「基礎知識やマインドはあるよ」

となるので少しだけ物足りないかもしれませんが、試しに読んでみる価値は充分あります。

 

 気になる人はチェックしてみて下さい!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

日本の経済や副業の考え方の私なりの考えは日本は借金大国、これからの日本を生きていくため必要な事で述べています!

興味がある方はどうぞ!