【横浜みなとみらい 夜景クルージング】マリーンルージュを実際に乗船した感想!彼女の誕生日にクルージングディナーをプレゼントした話。

f:id:yaaf:20180917105151j:plain

「マリーンルージュのご案内」より引用

今回はお付き合いしている女性に、

【横浜 マリーンルージュのクルージングディナーをプレゼントしたお話】をします。

 

実際に乗船した時のストーリーに感想を織り交ぜつつ述べていこうと思います。 

 (実際にマリーンルージュを予約した時のプラン決定やサプライズ特典、乗船にまつわる情報など細かい部分についてもお話します)

 

始めに総評として、マリーンルージュのクルージングディナーを実際に体験した感想は、

・想像以上にお洒落で、船の内観、夜景共々、ロマンチックでお洒落な雰囲気だった事。

・ディナーはどの料理もクオリティがとても高く、非常に美味しかった事。

個人的には、この2点を特に感じ満足できたと思っています。

 

みなとみらいでのクルージングは夜景が本当に綺麗です。

私の話で、少しでも皆様に素敵な船旅の感想を共有出来たらと思います。

 

それではどうぞ。

 

 

 誕生日サプライズにディナーを計画する

今回クルージングディナーをプレゼントするに至った動機付けは,

彼女への誕生日のサプライズでした。

 

毎年恋人の誕生日の何か月か前になると私は、

「今年の彼女の誕生日はどんな風に祝ってあげようかな…」

といった悩みが始まります。

 

見栄っ張りな私は、

「誕生日には特別なサプライズをして驚かせたい」

「今までにやった事無い祝い方をして喜んで欲しい」

「自分はあなたにこんな事をしてあげられるんだよ!」

こんな事を思い、普段とのギャップを見せたいといった気持ちが湧いてきます。

 

今年も彼女の誕生日が近づいてきた時です。

彼女を喜ばせるためにどんな一日にしてあげようかひたすら調べていました。

 

ネットで色んなキーワードを検索し、サプライズ案をがむしゃらに調べました。

その時私が興味を持ったのがクルージングでした。

 

理由ですか?…。

 

船で夜景を見ながらディナーなんて特別間があるじゃないですか!!(理由)

 

また普段からホテルのブッフェに食事に行く私達は、

彼女もレストランディナー慣れしているんじゃないかな?と思いました。

 

そこで路線を変えて、「クルージングって新鮮で良いんじゃないか?」とひらめきました。

 

そもそも私は、今まで海上でディナーを経験した事がありません。

 

彼女がクルージングディナーを経験したことあるかその時は分かりませんでした。

後日、それとなく普段の何気無い会話で探りを入れると、

どうやらクルージングの経験は無さそうな様子…

 

これはいける!(確信)

 

今年の誕生日のサプライズはクルージングディナーにする事にしました。

 

クルージング場所を決める

関東でクルージングが出来る場所を調べてみた所、都内でもいくつかクルージングが出来る場所がありました。

 (お台場や浜松町などがありました!)

 

しかしその中でも特に多くのカップルからデートスポットとして強い支持を受けている横浜のみなとみらいでクルージングディナーが出来るとの事でした。

 

私達はみなとみらいには立地的に行きやすい事もあり、何度がデートで行っていました。

もちろん、夜景が綺麗な事は実際に行っている事もありリサーチ済みです。

 

あの素敵な夜景を船から見たらどんなに素敵なんだろう…、と。

 

 

早速、みなとみらいのクルージングを調べてみるとディナーの値段もかなりリーズナブルな価格帯からありました。

(3種類のコースがあり、下から8000円、11000円、15000円)

 

また特典追加で「花束」「ホールケーキ」も付けられるそうです。

(バースデーサプライズには持ってこいの特典です!)

 

また「みなとみらい」なら、

・ワールドポーターズ

・赤レンガ倉庫

・山下公園

・中華街

・コスモワールド

などカップル向きの施設が多くあり、日中のデートにも困りません。

f:id:yaaf:20180917110248j:plain

 

「よし!今回の誕生日プレゼントを渡す場所は船の中で!今年はクルージングディナーでサプライズだ!」

と意気込み、まずはネットで予約をしました。

 

みなとみらいのクルージングを予約

みなとみらいのクルーズは「マリーンルージュ」「ロイヤルウイング」の2種類の船があります。

 

・マリーンルージュ(中型船)

・ロイヤルウィング(大型船)

と言った所でしょうか。

 

・誕生日なので乗客数は多すぎない方が良い

・しっとりと静かにお祝いをしてあげたい

この2点を考慮し今回はマリーンルージュ にしました。

(ロイヤルウィングの巨大客船もかなり気になりましたが…)

 

マリーンルージュについて

マリーンルージュの出航場所は、

 

・山下公園 (19時~)

・みなとみらい(19時15分~)

・ピア赤レンガ(19時30分~)

この3箇所で、最初の出発地点「山下公園」から乗る場合は、

19時~21時の120分コースです。

 

私は出発から船に乗りたいので「山下公園」にしました。

ディナーについて調べてみると、

「Jack」8000円

「Queen」11000円

「King」15000円

(プランにより食事のクオリティが異なります!)

 

3つのプランがあり全てのディナーコースに、

「前菜」&「パン」→「スープ」→「魚料理」→「肉料理」→「デザート」、「食後のコーヒー」となっていました。

 

今回、私はオズモールでクルージングの予約をしたので、

「Queen」のコースに「スパークリングワイン」が追加され、通常より値引きのお得な値段で予約をしました!

OZmallで予約をすると特別席のため窓際確定も嬉しいポイントです!

 

OZmallで「マリーンルージュ」のクルージングディナー予約はこちら

 

 追加プランの選択

ディナーの追加プランは、お値段は3240円~バラの花束を追加しました。

 

メッセージカードを付ける事が出来るので、

「Happy birthday 〇〇.~~~~.」

(文面は恥ずかしいので伏せます(笑))

とお願いしました。

 

メールにて担当者に問い合わせた所、「バラの花束」は好きなタイミングを指定できるとの事だったのでデフォルト通りの食後に持ってきて頂く事にしました

 

クルーズ当日の服装

 

服装はドレスコードじゃなくても問題ありませんが、清潔感のある服装で行くのが望ましいと思います。

 

ただクルージングディナーになるので、私服で気を抜きすぎた格好は、

船内がお洒落な雰囲気ゆえに浮いてしまいます。

 ※短パン、タンクトップ、サンダル等は避けた方が無難です…。

 

 

クルージングディナーの感想

そして予約を済ませてから、月日を迎え遂にやってきました、

クルージングディナーサプライズの当日です。

 

日中はワールドポーターズで映画館の鑑賞をしたり、ちょっとしたショッピング、中華街に行き食べ歩きグルメを購入し、コスモワールドで遊園地を満喫しました!

 

かなりの時間、みなとみらいで遊びまわっていたので 、

気が付けば周りもすっかり夕方になっていました。

 

ディナーの時間も刻刻と迫ってきていたので、

「今日のディナーは中華街だよ!」と上手い事を言い誤魔化しながら山下公園の方へ向かいました。

(彼女にクルージングという事がばれないように船乗り場方面へ誘導しています)

 

船乗り場直前でクルっと踵を返し、

 

「今日のディナーはここだよ!」

とサプライズを彼女へ公開しました!

f:id:yaaf:20180917101239j:plain

これには彼女も、

 

「え?え?」

 

とかなり驚いた様子でした。

これはサプライズ大成功です!

 

ずっと反応を楽しんでいたい所ですが、そうもいきません!

予め郵送で予め送られていた船のチケットを窓口で差し出し二人で船の中へ。

 (当日予約も空きがある場合はチケットの購入が可能です、搭乗窓口にてチケットをご購入下さい)

 

マリーンルージュへ入船

船内はお洒落なBGMと高級感のある雰囲気が漂っており私まで緊張してきました。

 

席はオズモールで予約していたため特別席です。 

(入り口から離れた窓際の席でした!)

 

席について外を見ると船内のディナー席から見る夜景は本当に綺麗でした。

(ロマンチックな雰囲気もバッチリ!)

 

※iPhoneのカメラのピントがブレてしまい、上手く撮れていませんが非常に綺麗な夜景でした。

f:id:yaaf:20181104182022j:plain

しばらくして船が動き出しクルーズ中の注意事項を説明後コース料理が運ばれ始めてきました。

 

感想はどの料理も上品な味とお洒落な洋食メニューでとても美味しかったです。

(特にお肉料理が柔らかくジュージーで美味しかったです)

 

追加プランで花束のサプライズ!

クルージングも後半戦に差し掛かり、食事もある程度食べ終わった所で、

 

次はデザートかな…?

なんて思っていた所でスタッフさんが花束を持ってきて下さいました!

(予め予約していた追加特典プランサプライズです!)

 

スタッフさんから花束を受け取り、彼女に差し出すと喜びと驚きで半泣きしていました。

 

そこに追い打ちをかけるかの如く誕生日プレゼントも差し出します。

 

ロマンチックなムードで花束とプレゼントを渡すことができ私も大変満足です。

(恥ずかしかったけどね…)

 

その後運ばれてきたデザートを頂きました。

到着までまだ時間があるとの事だったので、デッキに出て外の夜景を見に行きました。

f:id:yaaf:20180917100315j:plain

 

デッキでみなとみらいの夜景を眺めながら、2人で思い出話に花を咲かせていました。

 

いつ見てもみなとみらいの夜景は素敵なものです。

 

 

 

まとめ

最後に「マリーンルージュ」の総合評価をつけていきたいと思います!

全体評価  :星 ★★★★☆ (星 4.6)

夜景の良さ  :星 ★★★★☆ (星 4.8)

食事          :星 ★★★★☆ (星 4.2)

高級感      :星 ★★★★☆ (星 4.6)

サプライズの感想として思い付きで始めた企画とはいえ、個人的には素敵なサプライズ、クルージングディナーを行う事が出来たと感じています。

 

やはりおすすめなのは、デッキから見る船上のみなとみらいの夜景です。

(とても素敵でしばらく2人で見惚れていましたので…)

 

船上なのでよりロマンチックさが増しているからだと思いました。

(あとちょっとした小話だと船と合わせて並走するウミネコ達が可愛かった…)

 

マリーンルージュの良かった点

 マリーンルージュに乗って気付いた中型船の良さは、デッキに出たときの海面との距離感が適度に近い事です。

(近すぎず遠すぎずなほど良い距離感です)

 

距離感が丁度良いので、海の波がよく見えるんですよね。

 

人の収容も大型船より少ないのでプライベートな雰囲気もより一層感じられました。

 

次はロイヤルウイング の大型船のクルージングやランチ、ディナーに行ってみたいです。

今回のクルージングを通してまた一つ素敵な経験と思い出が出来ました。

 

皆様も「今度のデートはどこにいこうかな」とプランに迷っていたら、

ぜひクルージングディナーに行ってみると良いでしょう。

 

きっと素敵な思い出になると思います。

 

もちろんクリスマスや記念日などにクルージングを手配するのもとても素敵です。

(イベント時は混み合いが予想されるので早めの予約を!)

 

たまにはロマンチックなデートをしてみませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。