メンタルを鍛える事で自分を変える、今の現状に満足していない人へ向けて

f:id:yaaf:20181031221051j:plain

今回はメンタルやモチベーションの話をしようと思います。

 

・別に自分は頑張りたくない。

・今の現状に満足している。

 

という方はこの記事を読んでも得に学べる事はありません。

 

別の記事を見て頂いて構いません!

 

「周りと差をつけるために努力を惜しまない」という方へ向けて書きます。

 

またちょっと堅苦しい内容になるかもしれませんのでご了承下さい。

 

それではどうぞ。

 なぜメンタルが大切なのか

 私の周りにいる人生に成功している方々は、

 

メンタルの管理が上手な方々ばかりです。

 

そんな方々を見て私なりに学んだことをお伝えします。

 

・まずメンタルとは

「メンタル」の意味を調べると

精神面、心に関する事

 とされています。

 

 メンタルをコントロールする事は、自分自身をコントロール出来る事になります。

 

人間は思ったよりもメンタルに左右されて生活しています。

 

「今日は気分に乗らないからやりたくない…」

「何か楽しそうだから私もやってみたい!」 

「不安だから一応やっておこう…」

 

基本的に人間は一喜一憂な生き物なんです。

 

つまり大袈裟に言うと、

 

メンタルを管理できるようになれば自分の人生も自由自在という事です。

ちょっと極端に言い過ぎましたが…(笑)

 

身近な事に置き換えて考えるとしっくりきます。

 

メンタルの管理

例えば、ある会社があるとします。

 

どんな会社にもかならず管理者がおり、管理する者と管理される者の2種類に分かれます。

 

上に立つものは必ず管理する側の人間です。

 

管理する側が企業方針を決定します。

 

管理される側はその企業方針に沿って会社に貢献していく。

 

これが基本的な会社の流れになります。

※細かい事を言うと一概にこうとは言い切れませんがここではヨシとします。

 

上の例えをメンタルに当てはめる事が出来ます。

 

・メンタルの管理者(マインドコントロールが出来る人)

・メンタルに管理される者(感情に流される人)

 

ただ大きく違う点はあなたは会社では無く、一人の人間という事です。

 

つまりメンタルを管理するのもあなたの役割になります。

 

現実の会社の場合、管理はやりたい人が務めればいいかもしれませんが、メンタルはそうもいきません。

 

変わりはいません。あなたが管理者です。

 

当たり前の事かもしれませんが、ここが非常に重要です。

 

 人間なので感情に流される事は自然な感情です。

 

しかし、感情に流され過ぎるのではなく、

自分で自分のメンタルをコントロール出来るようになりましょう。

 

世の中の「管理者」より「管理される者」が多いのは、

 

「やる」「やらない」の場面で、

 

「やらない」を選択している人が多いからです。

 

このカラクリに気付く事が速い人ほど、人生に成功できる人と言えます。

 

 

 

 モチベーションの重要性

モチベーションとは、

動機付け、刺激、やる気

 とされています。

 

なぜモチベーションが重要なのか。

 

それはモチベーションとメンタルは相互関係にあり、

 

モチベーションが上がる ⇔ メンタルの安定(自然とポジティブに)

 

モチベーションが下がる ⇔ メンタルが不安定(自然とネガティブに)

 

こういった背景があるからです。

 

逆もまたしかり、

 

メンタルの安定 ⇔ モチベーションが上がる

 

と言い換える事も出来ます。

 

メンタルをコントロールするためにも、モチベーションを意識する事は非常に重要になってくるという事です。

 

モチベーションの上げ方

 

モチベーションの上げ方は人それぞれ多くのやり方があると思います。

 

しかしそれぞれに共通して言えることは、

 

どんなことも自分事に捉える事が大切です。

 

 多くの人は物事を他人事に捉える事で、面倒くさい事から避けようとします。

 

他人事にしておいてモチベーションが上がる(やる気が出る)訳ありません。

 

全ての事を自分事に捉えて行動を起こせとは言いません。

私も実際そんな事は出来ません!

 

しかし少し考えてみて下さい。

 

明らかに自分にメリットが返ってくる行動なら自然と重い腰を上げようとは思いませんか?

 

そして大抵の事は自分にしっかりと恩恵が返ってくるものです。

 

仕事を人一倍努力する、資格を取得する、新しい事にチャレンジする…

 

何も頑張らない人はいつまで経っても人並みです。

 

自分の成長のためだと思ってすぐに行動しましょう。

 

 成功する人は見えない所で、皆努力をしています。

 

成功のサイクル

① 自分事にとらえ、すぐ行動する

    ↓

②周りの人より早く成果が出る

    ↓

③周りより秀でる事で成果を実感、モチベーションが上がる

    ↓

④自己成長のため新しい事にチャレンジ(得意な事を深める)

    ↓

⑤更なる自分の成長へ 

    ↓

   ①へ

 

今からこのサイクルを実施する事で、将来的に何も意識せず普通に過ごしている人とは驚くほどの差が出ています。

 

「後悔先に立たず」です。

 

あの時やっておけば良かった…

 

なんて、どうせ後悔するのであれば一度きりの人生です。

今から自分のしたいように理想の人生を築いていきましょう

 

自然にモチベーションを上げるために、意識して自らモチベーションを上げるのです。

※将来の成果や目標を糧にしましょう。

 

 

まとめ

f:id:yaaf:20181101214257j:plain

 人はその気になればいつでも人生を大きく変える程の行動力を持っています。

 

もちろん今まで流されながら過ごしてきたあなたもこれから何とでもなります。

※まだスタートにすら立ってない人も沢山いますから。

 

大丈夫です。

 

重要なのは、「遅かれ早かれ意識を変えて自分自身を見つめなおすきっかけがいつ起きるのか」です。

 

この記事をここまで読んでくださったあなたはきっと「今のままではダメだ」と思っているのではないでしょうか。

 

自分で気付いている方は、変化するための力をまだ自分の奥底に秘めています。

 

今のその気持ちを忘れずに、未来の自分のために努力を続けていって下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。