彼女の誕生日に初めて沖縄旅行をサプライズでプレゼントしたお話 「事前準備編」

f:id:yaaf:20181017001627j:plain

皆さまこんにちは。

 

今回は彼女の誕生日に、2泊3日で沖縄旅行に行ってきました!

 

今回はその事前準備と沖縄旅行のエピソードについてお話したいと思います。

※細かな旅行の内容は、モデルコースとして参考にして頂ければ嬉しいです!

 

サプライズや旅行は恋人の喜ぶ姿を想像しながら計画するのが大きな醍醐味の1つだと私は思っています。

 

大切な人を喜ばせるためにも抜かりなく準備を行っていきましょう!

 

それではさっそくどうぞ。

 

 

 

彼女の誕生日旅行を企画

今年も彼女の誕生日が3ヶ月後に差し掛かっている時の話です。

 

今年はどこに連れて行ってあげようか迷っていました。

 

以前の私の誕生日の際には函館旅行に連れて行って貰っていました。

 

※函館旅行の記事に関してはこちら

 

見栄っ張りな私は謎のプライドから、彼女をどこか遠くに連れて行って見返してやろうと企てていました。

悔しいですが、函館旅行に関しては完全に彼女のサプライズにしてやられたので…。

 

という事で私も負けたくないという気持ちで彼女から兼ねてリサーチしていた、

 

・「沖縄に行ったこと無いから行きたい」と言っていた事。

・「綺麗な海を見てみたい」と言っていた事。

・函館旅行にも負けないレベルの遠征旅行をプレゼントする。

この3点から今年の彼女の誕生日は「沖縄」に行く事にしました。

 

勿論、沖縄旅行は「サプライズ」で行先は告げません。

 

度々「今年の誕生日はどこ行くの?」とリサーチされる事もありましたが、

質問責めを上手く誤魔化し、絶対にバレないように細心の注意を払いました。

 

計画がバレてしまっては折角のサプライズも台無しになってしまいます。

 

行く先が決まったら次は目的を明確にします。

 

旅行の目的を明確にする

大まかな目的に関してはサプライズなので私が彼女の好みに合わせて独断と偏見で決めました。

1.海で遊ぶ、写真を撮る(ビーチに隣接しているホテルを選ぶ)

2.美ら海水族館、古宇利島に行く(沖縄らしい王道スポット)

3.沖縄の名物料理を食べる(古宇利島でウニ丼、ソーキそば等)

4.沖縄のお土産を買う(国際通り)

5.お洒落なホテルを選ぶ(せっかくの誕生日なので奮発)

この5点にしました。

 

今回、私の場合はより沖縄らしさを感じられるプランにしてみました。

 

人によって「相手の行きたい場所」や「好みの過ごし方」が異なりますが、

普段一緒にいるあなたなら恋人の好みも分かるはずです。

 

王道の観光スポットなどを抑えつつ2人が楽しめる行き先を決めましょう!

f:id:yaaf:20181017004314j:plain

 

ホテルと交通手段を選ぶ

目的が決まったら次はホテルと交通手段の予約です。

 

予約は「飛行機+ホテル+レンタカー」がセットの旅行サイトを使う事をおすすめします。

※特に沖縄は交通手段が少ないためレンタカー必須!

 

旅行サイトで予約をする事により、

・個人でひとつずつ予約するより料金が安くなる。

・予約が簡単(スマホ1つで予約が出来る)

・何か困った時にも専門の担当と相談可

といった利点があります。

 

他にも旅行会社の店舗に直接足を運ぶのも有効です!

 

こちらの利点はネット予約が苦手という人でも、担当の方が書面を用いて口頭で説明しながら旅行を手配してくれます。

※ただし1点注意があり、旅行直前(1~3日前)予約は出来ないので注意して下さい。(航空券が絡む旅行は最低でも2週間前)

 

 ご自身のやりやすい方法で予約しましょう!

 

さっそく予約をする

 

今回私は【じゃらんnet 】を使い「飛行機」「ホテル」「レンタカー」の予約をしました。

※ポイントも溜まり、値段も低価格で一括予約が出来るのでとても便利です!

 

まずは飛行機の予約です。

 

私は関東に住んでおり自宅から近い空港は羽田だったため、

羽田空港→那覇空港

で往復航空券予約をしました。

※航空券は2人で行く場合、隣接した座席で予約する様に注意して下さい。

折角の旅行で、バラバラの席だと悲しいです。

 

自分の最寄りの空港を調べ、早めに航空券を予約しましょう。

 

宿泊ホテルを決める

ホテルを決める際は、「金額」「サービス」「場所」などで、一番自分が重要視している事を念頭に置き、決めていきましょう!

 

私がホテルを決めるに当たって重要視した事は、

・ビーチに隣接しており、いつでも海に遊びに行ける宿泊場所(プライベートビーチがある事)

・高級感があり、お洒落なホテルである事 (宿泊費がべらぼうに高いのはアウト)

この2点を抑えて宿泊先を探しました。

 

今回は自分の予算と相談し、【ホテル日航アリビラ 】に泊まることにしました。

 

私の希望の「ビーチ隣接」であり「洋風のお洒落なホテル」でした。

※ホテルの内観が、ディズニーホテルの様でとても素敵でした。

 

またじゃらんサイト内の口コミも非常に良かったです。

※ホテルの外観や内装はこちらの記事で詳しく載せています。

 

ホテル情報を調べていくと、どうやらホテル日航アリビラ には、屋内プールと屋外プールが着いているが模様!

 

屋内プールは「有料」で、屋外プールは宿泊者「無料」でした。

 

豊富なプランの中から私は、2泊3日で、

・屋内プール入場券(滞在中1回)

・プチスイーツバイキング(滞在中1回)

・3種のお店から選べる朝食3日

・ディナー(滞在中1回)

このプランを選びました。

 ホテル日航アリビラ だけで1日過ごせるレベルの盛り沢山なプランです。

 

レンタカーを決める

レンタカーは旅行サイトに準じて予約していくのが無難だと思います。

私は旅行サイトに任せ、オリックスレンタカーをお借りしました。

 

レンタカー会社は、空港から送迎バス等が出て各営業所まで送迎してくれます。

レンタカーの営業所から旅行がスタートする事になるので乗りやすい車を予約しましょう!

 

 

彼女にサプライズをするため仕掛けていく

ある程度予約を済ませた所で、彼女にサプライズのための仕掛けをしていきました。

 

具体的には、

自分が計画している旅行先とは逆方向に思わせました。

 

要するに旅行先は東北方面かのように濁しました(笑)

※盛大な演技をしていきました!

 

彼女へ旅行に行くにあたって、

「誕生日は東北方面かな~?とりあえず水着を持ってきてくれ」 

と言った所、

 

「誕生日はハワイアンズに行くんだ」と推理してくれたためぎこち無い返事を返し、さも正解しているかのように演じました。

 

サプライズにちょっとした演技は大切です。

 

誕生日プレゼントでも仕掛けていく

彼女は今年に入ってから、「一眼レフの望遠レンズが欲しい」と常々言っていました。

 

その度に私は、

「高いよね~、あれは中々買えんわ(笑)」

と「自分は買ってあげれない」という事を伝えていきました。

※誕生日プレゼントをするための演技を盛大にかましていきます。

 

日々彼女が欲しがるプレゼントをリサーチしている上で、

「自分は買わないよ」

という事をアピールする事が、プレゼントした際に喜んでくれるサプライズの種になります。

 

目先では少し悲しませてしまうかもしれませんが、

サプライズのためにグッと堪えて下さい。

f:id:yaaf:20181017005902j:plain

このサプライズはプレゼントに限らず様々な事にも使えるのであなたも試してみて下さい。

※期待していない事をされると誰でも嬉しいものです。

 

プレゼントにちょっとしたひと品を

f:id:yaaf:20181017004109j:plain

プレゼントをそのまま渡すのでもいいかもしれませんが、1年に1回きりの誕生日。

 

一言でも良いので「手紙」を書いてみてはいかがですか。

 

言葉で伝える事も大切ですが、

「手紙」は形として残るので、見る度に今回の旅行を思い出せるきっかけになります。

 

一言気持ちを書き連ねた上で、

「旅のしおり(タイムスケジュール)」

を作るのも面白いと思います。

※私は今回の旅でやりました。

 

具体的に書き過ぎる事はありません。

 

軽くでも「全体像」を把握する事で旅のワクワク度が増すと思います。

 

美味しい食事先をリサーチする

観光する上で、食事も大事な旅の一環です。

 

そこである程度「美味しそうなお店」をリサーチする事で、旅先でドタバタする事が減ります。

 

もちろん相手が、「食べたい物」や「行きたいお店」もあるかもしれません。

あくまでリサーチしておく事が大切です。

 

2人で話し合いながら決め、

「上手く決まらなかった時の保険」

という気持ちで用意しておきましょう。

 

旅先の時間は有限なので、迷わずスムーズに過ごせると快適な旅になると思います!

 

 

まとめ

今回は誕生日サプライズの沖縄旅行の前準備についてお話しました。

 

実際の沖縄旅行の感想はこちらの記事に書いています。

誕生日に沖縄旅行をサプライズしてみた! ー前編 【ホテルアリビラへ宿泊、古宇利島の観光も】

 

もし普段の旅行にマンネリ化しているのなら次の旅行はサプライズを仕掛けてみてはいかがですか??

 

きっと素敵な思い出になると思います。

 

特に沖縄は滅多に行くきっかけも無いので、この記事を良い機会に計画してみてもいいかもしれませんね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!