誕生日に沖縄旅行をサプライズしてみた!ー前編 【ホテルアリビラへ宿泊、古宇利島の観光も】

今回は前回の記事(沖縄旅行に行きつくまでのサプライズのお話)

彼女の誕生日に沖縄旅行をサプライズしてみた!-前準備編

を踏まえて私達が行ってきた沖縄旅行の詳しい内容をお話します。

2泊3日で大まかに、

ホテル日航アリビラ で宿泊(プチスイーツバイキングや屋内プールを楽しむ)

ニライビーチで海水浴

古宇利島へ(ハートロックを見に行く &うに丼を食べる )

美ら海水族館へ

国際通りでお土産購入! & ソーキそばを食べる

を目的として旅をしてきました!

ひとつずつ感想や体験を詳しくお話しますのでよかったら最後までみて下さいね。

この記事を読んであなたもきっと沖縄に行きたくなるはずです!

それではどうぞ!

誕生日のサプライズ旅行で沖縄へ(1日目)

今回の沖縄旅行のきっかけは、

彼女の誕生日のサプライズで企画した事から始まりました。

詳しいサプライズの経緯や内容は前回の記事でお話していますので良かったら合わせて読んで下さい。

彼女には、

「今年の誕生日は2泊3日で旅行に行くからその準備をして欲しい」

「水着を持ってきてほしい」

事を伝え、どこへ行くか何も教えない状態のまま羽田空港へ連れて行きました。

さすがに羽田に着いた時点で遠出の旅行をする事はバレていると思いますが、

東北方面に行くとやんわり伝えていたため、

「那覇空港行きの航空券」を見せた時にはとてもビックリしていました。

それもそのはず、彼女が沖縄に行ったこと無いのはリサーチ済みです。

さっそくサプライズを成功し気分も上がってきた私達は沖縄へと向かいました。

沖縄に到着、宿泊先のホテルへ

・レンタカーを借りる

午後に3時頃発の飛行機に乗った事もあり、私達が沖縄に着いた時はもう周りも暗くなっていました。

さっそく空港から出ると、予約していたオリックスレンタカーの営業所行き送迎バスが待っていて下さいました!

私達のキャリーケースをバスの中に積んでもらい、オリックスレンタカー那覇空港店へ出発。

レンタカー営業所へ到着後、契約内容の確認や注意事項を受け、諸々の準備をした後レンタカーに乗車。

本日の宿泊先のホテル日航アリビラ の住所を調べいざ出発です!

営業所からホテルまでは約40Km程の距離で1時間前後で到着する予定でした。

沖縄を自分で運転するのは初めてだったため周りにハラハラドキドキしながら運転しました。

ホテル日航アリビラに到着

見知らぬ土地の夜道に戸惑いながらホテルへ向かう事1時間後、海岸沿いにお洒落で大きなホテルが見えてきました。

彼女には、

「こんなお洒落な所を予約した覚えは無いんだけどな…(笑)」

なんて冗談を話しながらホテルへ向かいました。

遠くからみても分かります、外観からとても素敵です!

写真からだと伝わりにくいですがとても敷地が広く建物が大きいです!

このホテルに2泊する事に感動しながらさっそくチェックインに向かいました。

入り口やロビー、廊下なども隅々まで高級感がありとても綺麗です。

日航アリビラ の建物はディズニーリゾートの高級感や広さにちょっと近いような気がしました。

色々と冒険して回りたい所でしたが、ディナーの予約している時間も迫っているためチェックインを済ませ、お部屋に連れて行ってもらいました!

お部屋は32平米くらいの広いお部屋でベランダがついており、外も景色がよさそうなロケーションです。

あいにく夜のため海は全く見えませんでしたが、明日の朝に期待です…

軽くお部屋の説明を受け、荷物を置いて私達はレストランへ向かいました。

ディナーはアリビラの「ベルデマール」へ

ディナーは洋食で「ベルデマール」というホテルの中にあるお店へ行きました。

ビーフステーキがメインのコースでした。

お肉がとても柔らかくジューシーで美味しかったです。

ホテル側へ事前に彼女が誕生日という事を伝えていたので、お店からバースデーケーキのプレゼントをしてくれました。(無料サービスです)

…と、こんな感じで沖縄一日目は終了しました。

飛行機の出発が15時と遅かったため沖縄到着後すぐに夜になってしまったので初日から沖縄をフルで楽しみたい方は朝早くの便で行きましょう!

沖縄旅行2日目、古宇利島へ行こう!

おはようございます、沖縄の朝です。

カーテンを開けると、 ベランダから昨日の夜に見えなかった沖縄の海が見えました。

沖縄の海、綺麗過ぎる…。

正直、朝からテンションMAXです!

2日目も幸いな事に天気に恵まれとても嬉しいです。

ボーっと海を見ていたい所ですが、

とはいえ朝食を食べた後すぐに出発するために急いで支度をします。

朝食はブッフェの「ハナハナ」へ

朝食はホテル内にある「ハナハナ」へ行きました。

どうやら沖縄料理も置いてあるそうで楽しみです。

という事でブッフェなので朝から大量のご飯を持ってきました!

食べ放題だと取り過ぎてしまう癖があります(笑)

味は「まさにホテルなどである朝食バイキング」という感じです(実際そうなのですが…)

ホテルの敷地内にあるので利便性は〇です。

腹ごしらえも出来たのでさっそく出発です!

いざ古宇利島へ!まずはハートロックを見に行く

古宇利島とは

古宇利島は沖縄本島北部にある有人島です。

大きさは3.13Km程度の小さな島で外周は約8Km程なので車で10分程度で回れてしまう程の小さな島です。

古宇利島の何が有名なのかというと、

・島へ行くための古宇利大橋からの海がとても綺麗

・古宇利島は「恋の島」と呼ばれており、ハートロックという恋人のためのパワースポットがある

の2点です。

また補足でグルメでは「ウニ丼」が美味しいという事でも有名です。

現在では沖縄のカップルで旅行に行く際に上位を争うトップ観光地になっています。

という事で私達も今回行ってきました!

ハートロックへ

海辺にハートの岩があるという事らしいのですが、

びっくり!ハートロックまでの足場が非常に悪いです…。

天然の通路なのでしょうか?足場が岩のため段差が多いです。

観光客も多く浜辺に行くまでの道幅も狭いので歩きやすい靴で行く事をお勧めします。

※浜辺に行くと砂浜が深いためビーチサンダルやクロックス等も必須です。

最初からビーチサンダルで行ってしまった私達は苦戦しながら何とか到着…!

さすがパワースポット、観光客が多い!

お洒落な写真を撮りたかったのですがこれは難しそうだ…(笑)

とはいえ本日は潮がかなり引いているため岩場まで簡単に近づく事が出来ました。

それにしても海水が非常に綺麗でした!

これだけ人がいるにも関わらず足元で可愛い魚達が泳いでいます。

海が綺麗な証拠なのでしょう。

こんな光景、関東ではお目に掛かれません…

ある程度ハートロックを見物しお腹も空いてきたので「ウニ丼」を食べに行く事にしました!

古宇利島で美味しいウニ丼を食べよう

ネットで調べた所、ウニ丼の口コミが非常に良い「しらさ食堂」に行きました。

・住所    :〒905-0406 沖縄県国頭群今帰仁村古宇利176

・営業時間  :11時~18時

メニューの品々のお値段をみてびっくり、さすがご当地価格でした。

とりあえず2500円の「ウニ丼定食」を2人で頼みました。

来ました、ウニ丼です。

まさか10月にウニ丼がこんなにてんこ盛りで来るとは…!

量の多さに圧倒されながらとりあえず一口。

「おお!臭みも無くめちゃくちゃ美味しい!!!」

私はウニが苦手なのですが、そんな自分でもなんの抵抗無しに美味しく食べる事が出来ました。

感動しました…。

また沖縄に来る機会があればウニ丼を食べにリピートしたいです。

まとめ

この日は古宇利島の後に美ら海水族館に行くのですが、

長くなってしまったので今回は一度区切りたいと思います。

沖縄旅行記事の後編では、

・美ら海水族館

・日航アリビラ の屋内プール

・ニライビーチ

等の感想をメインにお話しします!

興味がある方はぜひ覗いてみて下さい。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!