「PS4 スパイダーマン」をクリアした感想!爽快感と疾走感がハンパじゃない神作でおすすめ!

皆さま明けましておめでとうございます!

 

新年早々にゲームのレビューをしたいと思います。

久々にゲームで、時間を忘れる程のめり込みました…(笑)

そのくらいドハマりして熱中してしまう作品に出会ってしまいました!

 

私が今回PS4でおすすめしたいソフトは、

PS4「Marvel's Spider-Man スパイダーマン」

です!

今回の記事では、私自身がクリア後の感想を交えて紹介していきたいと思います。

 

何が良かった? って結論から言ってしまうと…、

 爽快感と疾走感 + 映画を観ている様なストーリー性です!

 

スパイダーマンを観たことある人も、

スパイダーマンを観たこと無い人もオリジナルストーリーで楽しめる内容です。

 

さっそく感想をお話します。

それではどうぞ!

 

 

 

 

実際の映画を観ているかの様な作りこまれたストーリー

本作ストーリー評価 :星★★★★☆

 スパイダーマンと言えばマーベルのスーパーヒーローで日本だと映画が有名です。

シリーズもかなり出ており知名度は高いです。

 

本作はアクションゲームでありながら、

実際の映画を観ている様な作り込まれたストーリーで物語が展開していきます。

 

自らスパイダーマンを操作しながら悪党を倒していくため、

自分がスパイダーマンになった気分。

 

細かいドラマも勿論、健在です。

スパイダーマンと言えば正義のヒーロー。

 

市民を助けるのも仕事のうちです。

人助けをした時はちょっとした優越感に浸れました(笑)

f:id:yaaf:20190101133142j:plain

 また人間性あふれるストーリーも健在。

原作に出てくる敵味方含め数多くのキャラクターが本作では登場します。

 

例えば、映画スパイダーマン2で登場した「オクタビアス博士」が登場します。

最初は、少し変で真面目なオクタビアス博士を取り巻く環境の変化も実に興味深かったです。

 

それぞれの思惑や葛藤に揉まれながら物語が進行していき、

その中でもユーモアがあり時に情熱的なスパイダーマン(ピーター・ベンジャミン・パーカー)の活躍はとても魅力的でした。

 

もちろん、スパイダーマンの恋仲であるMJ(メリー・ジェーン・ワトソン)も重要ポジションとして登場

f:id:yaaf:20190101143446j:plain

 本作ではピーターとMJは恋愛関係が破局した後として物語が進行していくため、

元恋人同士として関係がどうなるのか、とて興味深かったです。

※2人の関係のオチも本編でまとまっています、ぜひプレイしてみて下さい。

 

全体的にボリュームがかなりある

ボリューム感 :星 ★★★★☆

プレイする身としては気になる、

「やり込み要素はあるのか?」

 

はい、そこそこのやり込み要素があります。

本編だけでも普通にクリアするには、20~30時間はかかるんじゃないでしょうか

 

またストーリーとは別のやり込み要素として、

街中に散らばるトークン(アイテム)の回収

 ※犯罪トークン、リサーチトークン、ランドマークトークン、拠点トークン、チャレンジトークン、バックパックトークンとかなりの数があります。

全てのトークンを網羅しようとすると、それはそれは長い時間がかかります。

※ペースにもよると思いますが、10時間以上はかかるんじゃないでしょうか…(予想ですが)

 

 それぞれのトークン(アイテム)は、

・レベル上げ

・スキル強化

・装備強化

 に必要になってきます。

私は基本的に、ストーリーの合間に気ままに集めていました。

勿論、沢山集めてレベルや装備を強化する程、物語を快適に進めやすくなるためじっくりプレイするのもアリだと思います!

ダウンロードコンテンツ(DLC)の追加

 現時点でも、3つのDLCが配信されており追加シナリオとして新たなストーリーが展開されています。

・DLC 摩天楼は眠らないシリーズ

 ①黒猫の獲物(ブラックキャットがメインのストーリー)2018.10.23配信

 ②王座を継ぐ者(ハンマーヘッドとユリがメインのストーリー)2018.11.20配信

 ③白銀の系譜(シルバー・セーブルがメインのストーリー)2018.12.21配信

それぞれPSストアによる課金シナリオ(1つ税込¥1,080)です。

個々のストーリーとしての完成度は高く、クリア後も追加として楽しめる内容となっています。

本編では見れなかったキャラクターの活躍も見れるため、個人的にかなりオススメです。

 

ニューヨークを舞台にしたグラフィックが素晴らしい

f:id:yaaf:20190101113239j:plain

グラフィック完成度 :星★★★★★

 実際にゲームを進めて行く中でとにかく完成度の高さを感じたのは、

・オープンワールドの世界観

・昼夜変わる街並み

・洗練された建造物

・1つ1つの行動及び言動がリアルな人々

この4点でした。

現実世界を意識したクオリティは、本作を生かすための素晴らしい長所になっていると感じました。

 

また個人的主観にはなりますが、

・細部までこだわった建造物の細かさ

・実際に存在しているかのような街の人々のリアリティ

特にこの2点は、ゲームの中ではトップクラスの完成度だと思います。

 

また縦横無尽に駆け回り、ヌルヌル動くスパイダーマンの動きも何なら見ていて気持ち悪い程なめらかでした(笑)

f:id:yaaf:20190101151404j:plain

タイトルにも述べている通り、

事件現場に猛スピードで駆け付ける疾走感、

敵を次々となぎ倒していく爽快感は、本当にハンパじゃなかったです。

 

まさにこれぞスパイダーマン。(ドヤッ)

という感じでした…(笑)

f:id:yaaf:20190101163242j:plain

 ビルの壁走りも、気持ち良いほど軽々と駆け抜けていく姿からは、まさに疾走感と爽快感のダブルパンチでした。

 

画面酔いについて

オープンワールドゲームのよくある悩みとして、

画面酔いがあると思います。

一通りプレイしてみて、私は特に問題ありませんでした。

ただ個人差はあると思うので苦手な方は注意した方がいいと思います。

 

 

 操作性は難しいので、慣れが必要

操作のやりやすさ :星 ★★☆☆☆

一方、操作についてはクセがあるため慣れが必要です。

私も、最初プレイした時は難しい操作方法に翻弄されました。

 

ただ移動しているだけならいいんです。

難しい操作でもゆっくり自分のペースで動けばいいから。

 

しかし敵が来るとそうも言っていられません。

なめてると普通にお亡くなりになります。

 

ニューゲーム時、難易度の選択で敵の強さの変更が出来るも、

・FRIENDRY NEIGHBORHOOD(とても簡単)

・FRIENDRY(簡単)

・AMAZING(普通)

・SPECTSCULAR(難しい)

・ULTIMATE(かなり難しい)

AMAIZING(普通)でもかなり難しいです。

f:id:yaaf:20190101165445j:plain

戦闘には、複数のボタン組み合わせがあります。

同時推し、連打、ホールド、走りながら攻撃、よけながら攻撃…etc

 

難しいわ!!!!!

 

この辺は、プレイしていく事で操作方法になれる事が必要です。

普段から複雑なゲームをしている人なら大した事無いかもしれませんが、

初心者には中々骨が折れます。

 

私は1~2時間プレイする事で次第に慣れていき、

ある程度慣れてくると「自分なりの自由な操作」が出来てくる様になり、ここから面白くなってきます。

これ、マジです。

 

 最初は難しいかもしれませんが、めげずに操作し続けてみて下さい。

操作自由度の高いスパイダーマンの虜になります。

 

また、戦闘の合間に映像が挟まってきますが、気を抜いているといきなりボタン指令をされてくるため注意が必要です。

決して難しい指示はありませんのでご安心を!

f:id:yaaf:20190101170157j:plain

ただボタンを押さないと死にます(笑)

 映画鑑賞しながらも正義のヒーローは忙しいです。

 

 

まとめ

総評として「PS4 スパイダーマン」のおすすめ度は 、

おすすめ度 :星 ★★★★★

満点で間違いないです。

映画スパイダーマンファンの私からも沢山の人にプレイして欲しいゲームです。

 

今後も公式よりDLC等々、アップデートの期待がまだまだありますので、

是非この機会にPS4 スパイダーマンの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

 

 今後もゲームソフトの感想記事を載せていきたいと思います。

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。