【函館 夜景】1泊2日で函館観光をしてきた感想 -函館には魅力が盛り沢山!後編~

皆さまこんにちは。

 

今回は前回の記事

【函館 夜景】1泊2日で函館観光をしてきた感想 -函館には魅力が盛り沢山!前編~

の続きになります!

 

2日目の私達の行動パターンが「グルメ中心の内容」になっていますが、どうぞ最後まで見て頂けると嬉しいです。

 

それではそうぞ!

 

2日目は朝から「函館朝市」へ海鮮丼を食べに

「函館朝市」朝の5時~14時で営業しており、函館の新鮮な海鮮類をその場で頂いたり、お土産として購入する事ができるオススメの観光スポットです!

アクセスも「JR函館駅」から徒歩1分程度で着くので気軽に行く事ができます!

 

私達はホテルのチェックアウトを済ませ、早速函館の海鮮丼を食べにお店を探しました。

函館朝市はお店の予約などをしなくても気軽に入れる食堂のような雰囲気なので自分の気になるお店に入っちゃいましょう!

 

という事で私達も店外のメニューをみて美味しそうなお店に入店!

f:id:yaaf:20180923152543j:plain

私は自分の好きな物しかない「三色丼」を注文しました!

 

いや…もうね。

 

「舌がとろける程美味い。」

 

私が海無県出身の人間だからなのか????

北海道の人は毎日こんな美味しい海鮮丼を食べてるんか????(ただ羨ましいだけ)

 

「函館」へ旅行に行く方は、ぜひ函館朝市に行って頂きたいです。

その日ごとの新鮮な海鮮が食べれますよ♪

 

「本気でオススメ」です!!!

 

ここまで自分が良いと思った事しか紹介してないんですけどね!(笑)

 

JR函館駅もすぐ隣だったので軽くお土産を購入していき私達は函館駅周辺を後にしました。

 

※余談ですが私が購入していったお土産は「チーズオムレット」です!(税込1296円)

スフレタイプのチーズケーキなのですが、私一人で一箱(8個入り)食べれるくらい美味しいです。

柔らかくて濃厚なチーズケーキなのでチーズケーキが好きな方や周りにそういった方がいらっしゃる方はぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか!

チーズオムレット|ペイストリースナッフルス

 

 本場のソフトクリームを求め「牧場」へ

北海道といったら広大な土地で、牧場が多いというイメージがありました。

 

そんな私達は、

 

「本場のソフトクリームを食べたい」という話で盛り上がり、

 

「じゃあ行こう!」となりました。(決めるのが速い)

 

夕方には空港で本土に帰る予定があったため函館周辺の牧場しか行けない事から、

 

「山川牧場ミルクプラント」

「鈴木牧場牛乳」

の2つに絞り行くことにしました!

 

まずは山川牧場ミルクプラントへレンタカーを向かわせる事に!

・住所 :〒041-1354 北海道亀田郡七飯町大沼町628

 

f:id:yaaf:20180923164525j:plain

着いて早々感じたのは駐車場が広くてびっくりしました(笑)

恐らく観光バスなどが止まるスペースが用意してあるんですね。

 

さすがです!(笑)

 

駐車場の端の方を見ると牛が沢山います。(こちらは後程…)

 

しかしまずは腹ごしらえという事で、私達は店内に入りソフトクリームを買いに行きました!

 

メニューを見ると「バニラ」「チョコ」「コーヒー」「抹茶」「ミルクシェーク」の他にも果肉を混ぜたスウィーツタイプのソフトクリームも豊富に種類がありました。

 

どれも美味しそうなのですが、まずは王道の「普通のソフトクリームから!」という事でバニラ味を購入しました。

f:id:yaaf:20180923165221j:plain

食べた感想はミルクの味が濃厚で、さすが本場のソフトクリームといった感じです!

食感もなめらかでワッフルも甘くて美味しかったです!

 

多分これチーズとかも美味しいんだろうなぁと商品棚の商品を見ながら考える私…

 

しかし外の牛が来た時から気になっていたので牛を見学しに行きました!

f:id:yaaf:20180923165550j:plain

 

牛が沢山!!!!!!(函館来てから2度目の大興奮)

 

みんな「モーモー」と鳴いてて愛嬌があって可愛い…

 

ここ以外にも、

f:id:yaaf:20180923171335j:plain

小屋に入っているジャージーという種類の牛がいました。

 

私達が近付くと寄ってきてくれる!(可愛い)

 

「ただね…触れないんだ。ごめんね…泣」

 

 山川牧場はソフトクリームも美味しいですが、牛も沢山見る事もできるのでカップルで行くと良い話題作りになると思います。

 

そして次は「鈴木牧場牛乳」へ向かいました!

・住所 :〒041-1231 北海道北斗市向野3-1-21

 

f:id:yaaf:20180923175200j:plain

入り口の置物の牛も可愛くてお店もちょっと親近感がありました。

 

山川牧場と比べるとかなり小規模になりましたが、バニラのソフトクリームは変わらず美味しかったです!

味は「バニラ」「コーヒー」「イタリアンチョコ」というラインナップ!

 

やはり私達はシンプルに「バニラ」を購入しました!

ミルクのさっぱりした味と柔らかい食感でまた違ったタイプのソフトクリームでした。

f:id:yaaf:20180923181614j:plain

勿論牛もちゃんといました(笑)

 

みんなこっちを覗いてきてて可愛い!!!!

 

 

 この辺りで再度お土産の時間を考慮し、そろそろ飛行機の帰りの便の良い時間にもなってきたので私達はレンタカーを返却し函館空港に戻りました。

 

 

函館旅行を終えて

短い間でしたが1泊2日の函館旅行もいよいよ終盤でした。

 

函館空港発の飛行機に乗り東京へ帰ります。

 

旅行ってどうしても終わり際が少し寂しい気持ちになりますよね…。

だけどこれも今後の良い思い出としてまた次の旅行の円滑剤になります!

 

飛行機に乗り外を見ると、

f:id:yaaf:20180923182026j:plain

函館の夜景が上空から見えました!

 

何度見ても綺麗でした。

 

また機会があれば北海道に旅行に来てみたいです!

今回は誕生日サプライズという事で彼女に全ての費用を負担してもらっていたので頭が上がりません(笑)

 

それではまとめに移ろうと思います!

 

まとめ

 今回の一連の旅を終えて思ったのは、やはり「大切な人が企画してくれたサプライズは掛け替えのない思い出になる」事です。

 

今回は函館旅行とかなり大規模だったので最初から最後まで衝撃も大きかったです。

 

私も彼女の誕生日にはサプライズ旅行しようと密かに計画しています(場所は秘密…)

 

そのこともまた記事にしようと思いますのでお楽しみ下さい!

 

 

また旅行は計画がとても大事なのでしっかり事前にプランを練ってくださいね。

 

今は「飛行機」「宿泊施設」「レンタカー」「新幹線」をいっぺんに予約できるお得なサイトも沢山あります。

 

例えば、旅ならるるぶトラベル

国内宿・ホテル予約なら、るるぶトラベル!

 

るるぶといえば旅行の情報雑誌としても有名です。

国内旅行のプランが豊富でサイトひとつでお得な金額で予約する事が出来ます!

スクロール地図もあるので周辺の観光地域を一気に調べることもでき便利です。

 

後はじゃらん も有名です。

じゃらんnet

 

「じゃらんパック」といったじゃらん専用のお得パックで「飛行機+宿泊」や「新幹線+宿泊」で手軽に交通機関と宿を探すことも出来ます。

またじゃらんポイントが溜まり次回のじゃらんサービス利用時に現金と同じ扱いが出来るのでそこも魅力的です。

 

1泊2日くらいになると私はじゃらん を使う事が多いです!

 

 他にはYahoo!トラベル で旅行を計画している方もいらっしゃいます。

ホテル・旅館の予約なら [Yahoo!トラベル]

 

 YahooIDをお持ちの方は多いのでこちらで会員限定クーポンでお得に宿泊する方は多いですね!

Yahoo!プレミアム会員なら日曜日はポイント10%付与と破格のポイント還元もしています。

 

 

ご自身の環境に合ったサイトでお得に予約されるのが良いと思います。

サイト次第では一つ一つご自身で予約するより、プラン予約の方が「数万円」浮く場合もありますので!

 

旅行は新しい経験や情報を知れる非常に大切な自己投資だと私は思っています。

皆さまも特別な日や、日頃の息抜きなどで旅行を計画されてはいかがでしょうか。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

その他の旅行記事はこちら

www.yaa-blog.com